INTERVIEW 03
自分自身も学び、
成長することが
できます。
学ぶ大人を増やすことが社会貢献に繋がる
「リカレント教育を通して人生の選択肢を増やす」というミッションに共感したことが一番の入社の決め手です。
前職では学習塾の塾講師として、小中高生の授業や進路相談を行っていたのですが、働く中で、学生は学ぶことは当たり前だけど、社会人の学びはまだまだ発展途上でスタンダードになっていないな、と感じるようになりました。
そして次第に、社会人の学びの支援がしたい、自身の最適な提案で人生の選択肢が広がる社会人を増やしたい、という想いが強まり、リカレントであればそれが実現できると思い入社を決めました。
学ぶ大人が増えることで子供達にも良い影響が与えることができ、結果的には社会貢献にも繋がるのではないかと考えたことも、リカレントへの入社の決め手です。
お客様の人生に貢献できていると実感
今は、資格取得をご検討されている個人のお客様に対してのカウンセリング営業や説明会講師、そしてスクール運営全般に携わっています。
私たちが対応するお客様は、「今の現状に悩んでいる」「新しいことに挑戦したい」「スキルアップしたい」など、様々な背景があって相談に来ます。その背景を把握し、リカレントのコンテンツによって抱えている問題が解決され、どのような未来が待っているのかを、しっかり伝えられるようにカウンセリング営業を行っています。
担当したお客様が無事に資格取得された際に、「泉さんのお陰で無事に資格が取れました」「諦めずに頑張って良かったです」という感謝の言葉をいただくことで、お客様の人生に貢献できていると実感できています。直接感謝の言葉をいただけることが私のやりがいです。
長くお客様と関わり、成長を喜びあえる
リカレントの営業職は、最初の営業だけでなく、資格取得後まで、長くお客様と関わることができる仕事です。人の成長を自分のことのように喜べる方には、特に向いている仕事だと思います。
お客様ごとに提案の仕方も異なるので、「どのように提案すれば目の前のお客様のためになるのか」を考えながら、私自身も学び、成長しながら仕事をしています。
変化の激しい時代の中で、大人の学び直しはより重要になっています。学ぶことで今よりも人生の選択肢が広がる喜びを伝えることができる、とてもやりがいがある仕事です。
人と関わる仕事がしたい方、教育を通して社会貢献したい方と一緒に働けることを楽しみにしています。
代表的な1日のスケジュール例
12:40 | 業務開始 | シフト制なので昼過ぎからゆっくり出勤できる日も。プライベートのことを片付けてから仕事できるのがとてもいい。 |
13:00 | 問い合わせ対応 | 朝から勤務していたスタッフから引継ぎを受けて、お客様からのお問い合わせに対応する。 |
15:00 | 授業準備 | 週末の授業がスムーズに実施できるよう、時間のある時に教室環境や配布物を準備しておく。 |
18:00 | 休憩 | 1時間の休憩。晩御飯を食べたり、本を読んだり、夜の勤務に向けてエネルギーを蓄える。 |
19:00 | セミナー実施 | キャリアコンサルタント国家資格説明会の講師を担当。講座や資格について、わかりやすく解説しながらリカレントをお勧めする。 |
21:40 | 業務終了 | 締め作業をして、デスク周りを片付けたら業務終了。 |