INTERVIEW 02
手を差し伸べてくれる仲間とともに、
いろいろなことに挑戦できる環境です。
頑張る誰かをサポートしたい
大学生の時に教員免許を取得し、卒業後は子どもの教育に携わる仕事に就くなど、子どもを対象とした教育は元々興味を持っている分野でした。リカレントに出会い「リカレント教育を通して、人生の選択肢を増やす」という理念を聞いたことが、社会人教育に関心を持つきっかけとなりました。
頑張る誰かをサポートすることが自身のやりがいの根幹にあり、面接を通してお話をさせて頂く中で、リカレントでは一辺倒ではなく様々な角度からそれができると感じました。また、様々な角度から携わることで、お客様だけでなく自分自身のこれからの選択肢も増やせる環境なのではないかと思い入社を決めました。
日々の受講生対応で様々なやりがいを感じられる
営業の仕事は、資格取得を考えて資料請求された方への集客業務から始まり、実際に相談に来られたお客様と直接お話をして、その方に合った講座の提案を行います。相談に来られる方の状況が一人ひとり違うので、提案の難しさを感じることも多々あります。でも、リカレントの魅力を丁寧にお伝えして、受講を決めていただけた際は、とても嬉しく、対応できて良かったと感じられる瞬間です。
また営業以外にも、受講生満足度を高める学務業務や、校舎の運営業務も担当していますが、皆さんが楽しそうに授業を受けている姿を見たときや、相談して良かったという言葉をいただいたとき、そしてご意見をもとに校舎の運営改善をして上手くいったときなど、日々の業務のふとした瞬間でも、様々なやりがいを感じています。
自分の新しい可能性に出会える
リカレントではいろいろなことに挑戦をさせてくれます。自分が行う・できると思っていなかったことまで担当する機会があるので、自分の新しい可能性に出会うことができる環境があります。
また、リカレントで働いている方々は良い意味で「お節介」です。困っている時に適切なタイミングで手を差し伸べてくれるだけでなく、いつも気にして声を掛けてくださる方ばかりです。
いろいろな事にチャレンジしてみたい方にはぴったりだと思いますし、自分の得意・不得意を知ることができる環境だとも思います。
自分が大切にしている価値観を大切に、そこに少しでもリカレントの理念が響くようであれば、嬉しく思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
代表的な1日のスケジュール例
9:40 | 業務開始 | 朝礼と清掃をして業務開始。メールチェックをしながら今日のタスクを整理する。 |
10:00 | 受講生の受け入れ | スクール受付にて昼クラスの受講生の受け入れ。挨拶をしながら受講の状況を伺い、お悩みがないかお声がけ。 |
11:00 | メール対応 | 受講生や学習検討者からのお問い合わせに回答。一人ひとりの悩みに合わせて親身になって対応する。 |
12:00 | 昼休憩 | お弁当を食べながら休憩。天気の良い時は近くの公園で昼食をとりながらリフレッシュすることも。 |
13:00 | 営業・フォロー | ご来校された方への営業や、これまでに対応した方にメールやお手紙を作成して送付。お客様のご状況に合わせて対応している。 |
18:40 | 業務終了 | 次の出社日にやることを確認し、日報を送って退社。 |